2016年10月 一覧

GIMP 画像の強調したい部分を四角い赤枠で囲む一番簡単な方法

gimp-rectangle-line-12

画像・写真の編集ソフトGIMP、カメラで撮った写真の明るさ調整をしたり、画像のトリミング、拡大縮小などをするのによく使いますよね。

さて、ブログで使うUIの説明画像なんかで、画像の強調したい部分を四角い赤枠で囲みたいということがよくあると思います。

これをGIMPでやろうとした場合、ExcelやWordの図形描画のような感覚で考えていると、どうやればよいかわからずハマるところだと思います。

こういう作業はGIMPは苦手というか、こういう作業向けではないというか、少し違和感を感じる操作になりますが、一番簡単な方法を紹介します。

続きを読む


Xfce キーボードショートカットで一瞬でタイル表示する方法

computer-monitor-tile

軽量デスクトップ環境のXfceなかなかいいですよね。

サクサク動いて、カスタマイズもしやすいので、気に入っています。

Xfce 4.10でウィンドウをタイル表示する新機能が追加されました

しかし、デフォルトの状態では、タイル表示のキーボードショートカットがありません。

今回は、XfceでもWindowsのようにキーボードショートカットでタイル表示できるようにする設定方法をお伝えします。

続きを読む


Linux Mint XfceでWindowsキーをキーボードショートカットに設定する

keyboard-932370_1280

WindowsやMacを使い慣れた人がLinuxを使い始めたときに、必ず思うことの1つに今まで慣れ親しんだキーボードショートカットを使えたらいいのに、ということがあると思います。

Linux Mint 17.1 Xfce editionを使い始める前にWindowsユーザだった私は、軽量デスクトップ環境Xfceで、Windowsキーをキーボードショートカットに設定しようと思ったのですが、これがなかなかすんなりできませんでした

いろいろ調べて2つの方法がわかりましたので、紹介します。

続きを読む


Xfce よく使うアプリをキーボードショートカットで一発起動する方法

student-849825_1280

Xfceでよく使うアプリケーションをキーボードショートカットにしたいなら、簡単に設定することができます。

よく使うアプリケーションを簡単に起動するには、キーボードショートカットの他に、

  • お気に入り
  • パネル
  • デスクトップ

などの方法がありますが、最速はキーボードショートカットです。

よく使うアプリをキーボードから手を離さずに一発起動できれば、最高ですね!

Xfceのキーボードショートカットの設定方法は他のサイトでも紹介されていますが、
今回は、他のサイトではあまり紹介されていない、わかりやすいコマンドの調べ方についても紹介したいと思います。

たぶんWindowsと比べても簡単だと思います。

続きを読む