2015年07月 一覧

Linux Mintのログイン画面が重い場合は、テーマの変更で解決!

login thema update

Linux Mintの17.1でログイン画面が重くなったという報告をネット上でちらほら見かけました。

重すぎてパスワードの入力がなかなかできないほどということで、これは困りますね。

今回は、この症状の解決方法について解説します。

続きを読む


どのエディションが最適か一目瞭然!Linux Mintインストール要件

Linux_Mint_Screenshoot

いざLinux Mintを使ってみようと思っても、Linux Mint にはたくさんのエディションがあるので、最初はどれをインストールしたらいいのか迷うと思います。

エディション別のインストール要件を確認しようと思っても、公式サイトからはとても探しにくいので、まとめてみました。

Linux Mintのエディション選びの参考にしていただければと思います。

続きを読む


基本テクニック!Linux Mintでファイルの関連付けを変更する方法

file

ファイルマネージャーでファイルをダブルクリックしたときに、自分が使いたいのとは別のアプリケーションが開いてしまうことがあります。

ファイルを右クリックして、開くアプリケーションを選択することもできるのですが、毎回この操作をするのは、面倒くさいですよね。

ファイルをダブルクリックしたら、いつも使うアプリケーションで開いてほしいものです。

今回は、Linux Mintでのファイルの関連付け(ファイルを開くときのデフォルトアプリケーション)を変更する方法について解説します。

環境は、Linux Mint 17.1 (Rebecca) Xfce editionです。

続きを読む


人名漢字最強のフォントIPAmj明朝をLinux Mintに追加して、使う方法

ipamjmincho

今回は、行政機関用にIPA(経済産業省所管の独立行政法人、情報処理推進機構)が開発した人名漢字最強のIPAmj明朝フォントを紹介します。

おすすめのゴシック体フォントについては、こちら。
⇒ Linux Mintのデフォルトフォントとメイリオとヒラギノとおすすめフォント

また、IPAmj明朝フォントをLinux Mintにインストールしたはいいけれど、日本語入力メソッド(IME)の変換で表示されない漢字の入力方法がわからなかったので、調べてみました。

続きを読む


Linux Mintにフォント追加後、一発ですべてのアプリに反映する設定

font_tegaki

Linux Mintにフォントを追加するとき、みなさんはどうやっていますか?

インストールは大抵の場合、ソフトウェアの管理から検索してインストールするだけで済むのですが、各アプリのデフォルトフォントを1つ1つ変更するのって大変ですよね。

今回は、フォントインストール後、一発ですべてのアプリに反映する設定方法を見つけましたので、共有します。

続きを読む


Linux Mintのデフォルトフォントとメイリオとヒラギノを比較してみた

alphabet

常に画面上で目にする文字のフォントって大事ですよね。

綺麗なフォントで気持よくパソコンを使いたいものです。

今回は、Linux Mintのデフォルトのゴシック体フォントであるTakaoPゴシックとWindowsのメイリオ、Macのヒラギノを比較してみます。

続きを読む


Linux Mintをインストールしたら、はじめにやるべき9個のこと

cat

今回はLinux Mintをインストール後、やるべきことをリストアップしてみました。

はじめは、きりのいい10個をリストアップしようと思っていたのですが、どうしても1つ思いつかず、9個になってしまいましたが。

Linux Mintって初めから必要なものが結構そろっていますので、やることはそんなにないんですね。

続きを読む


Linux Mintのソフトウェアソースを変更して高速アップデート

speed

Linux Mintをインストールしてから、ソフトウェアソースをデフォルトのまま使っている人は損をしています。

ソフトウェアソースを適切に設定して、システムアップデートを高速化しましょう。

今回は、ソフトウェアソースの設定方法を解説します。

続きを読む


Linux Mintのホーム以下のディレクトリ名を英語に変更する方法

home directory

今回は、Linux Mintのホームディレクトリ以下のディレクトリ名を日本語から英語に変更する方法を紹介します。

このページにたどり着いた人は、おそらく英語に変更したくて検索して来られたと思いますので、なぜ英語に変更するかという説明は飛ばしますね。

まず変更前後のイメージを紹介し、次に変更手順について説明します。

続きを読む


海賊版もWindows 10へ無償アップグレードできるって本当?

pirate

Windows 10のリリースが今月29日に迫ってきました。楽しみですね。

ところで、Windowsの海賊版からもWindows 10へ無償アップグレードできるという噂が広がっているようですが、本当なのでしょうか?

もし、この話が本当ならば、お金を出してWindowsを購入した人が馬鹿みたいですよね。

今回は、この噂の真相を探ってみました。

続きを読む


1 2