2015年08月 一覧

パソコン買い替え前に知っておきたい究極のブックマーク移行方法

kermit

パソコン買い替え時に古いパソコンから新しいパソコンへデータを移すのって本当に面倒ですよね。

できるだけ楽してデータ移行したいものです。

実は、データのうちブックマークは、あらかじめある方法を使うことでブックマークの移行作業をしなくても済みます。

今回は、買い替え時にブックマークの移行をしなくても済む方法をお伝えします。

続きを読む


あなたに最適なパソコン買い換え時の古いパソコンの処分方法

old keyboard

新しいパソコンに買い替えたけれど、古いパソコンはどうするのが一番よいのでしょうか?

とりあえず押入れにしまったまま何年も経ってしまったけど、そろそろなんとか処分したいという人もいるかと思います。
(実は私の話だったり^^)

今回は、古いパソコンの処分方法について考えてみました。

続きを読む


えっ!もう?Windows 7サポート終了の対策を1年以内にすべき理由

time

Windows 7のメインストリームサポートの期限が実は2015年1月13日で既に終了しているのはご存知でしたか?

延長サポートの期限が2020年1月14日となっていますが、Windows 7ユーザの人はこの期限より数年早く対策をしておく必要があります。

今回は、2種類のWindowsサポートの違いとなぜ延長サポートの期限より早く対策が必要なのか説明します。

続きを読む


コマンド不要!Linux Mintのモダンなプリンター設定方法

printer-790396

最近のLinuxは昔と比べてプリンターの設定が凄く簡単になりました。

コマンドを使ってドライバをインストールしなければならないケースはかなり少ないと思いますので、簡単な方法を知って楽しちゃいましょう!

今回は、Linux Mintでのモダンなプリンター設定方法を紹介します。

Ubuntuでもほとんど同じですので、参考にしてみてください。

続きを読む


推奨環境の壁を破り、Linux MintでGYAO!を見るためのテクニック

linux mint gyao 1

無料動画サービスのGYAO!の推奨環境のOSにはLinuxが入っていません…

でも、GYAO!を見る方法がありました。

これで無料で映画やアニメを見ることができます!

今回は、Linux MintでGYAO!を見る方法を紹介します。

Linux Mint以外のディストリビューションでも同じ方法が使えると思います。

続きを読む


Linux Mintのログイン画面を好きな画像に変更して上機嫌になる方法

customize login thema

Linux Mintのログイン画面は、デフォルトのままでも綺麗な写真がスライドで次々に表示されて十分素敵だと思いますが、

自分で撮った家族や愛車の写真や好きなアイドルの写真や好みのイラストなどに変更したいという人もいると思います。

パソコンを起動したときの画面が自分専用にカスタマイズされた画面だとテンションも上がります!

今回は、Linux Mint のログイン画面を自分の好きな画像に変更する方法をLinux初心者にもわかりやすくお伝えします。

続きを読む


Windows 10のシステム要件をチェック!歴代バージョンとの比較表

check

Windows 10のWindows 7、8.1からの無償アップグレードが7月29日から始まりました。

Windows 7、8.1ユーザの方は、Windows 10へのアップグレードアイコンが表示されていると思いますので、アップグレードしてよいかどうか気になっていることでしょう。

また、XP、Vistaユーザの方は、この先どうすればいいか悩んでいるかもしれません

今回は、Windows 10も含めてWindows OSの歴代バージョンのシステム要件の比較表を作りましたので、ぜひチェックしてみてください。

続きを読む


VistaからWindows 10へ無償アップグレード不可!7つの対処法

trail

Windows 10無償アップグレード対象にWindows Vistaは入りませんでした。
⇒ あなたのパソコンは大丈夫?Windows10アップグレード対象まとめ

Vistaユーザの方は本当に残念でしたね、、

これからどうするのが一番よいのでしょうか?

今回は、Vistaユーザのために7つの対処法を考えてみました。

 

<関連リンク>
Windows7は大丈夫ですか?
えっ!もう?Windows 7サポート終了の対策を1年以内にすべき理由

続きを読む


XPからWindows 10へ無償アップグレード不可!どうする?5つの選択肢

rock-climbing

以前、Windows XPからも、Insider Preview版をインストールしていれば、Windows 10へ無償アップグレードできるとの噂が流れたことがありましたが、

結局、その話はMicrosoftの公式ブログで否定されました。

Windows XPからWindows 10への無償アップグレードはできないわけなのですが、

Windows XPマシンを持っているユーザは、これからどうするのがいいのでしょうか?

今回は、5つの選択肢を考えてみました。

続きを読む