2015年06月 一覧

LinuxでCorel Painterのようなペイントソフトが無料という驚愕の事実

painter

今回は、Linuxで使える高機能なペイントソフトを紹介します。

有名な有償のペイントソフトでは、Corel Painterがありますが、53,784円もします。

もちろん機能に違いがありますが、今回紹介するペイントソフトは無料です。

続きを読む


超簡単!LinuxにChromiumではなく、Chromeをインストールする方法

chrome

前回の記事では、LinuxのブラウザではなぜChromeがおすすめか、ChromeとChromiumの違いについて書きました。
⇒ Linuxで快適にネット閲覧するためのおすすめブラウザはコレ一択

今回は、LinuxにChromeをインストールする方法を解説します。

画面操作中のキャプチャと一緒に説明していきますね。

続きを読む


Linuxで快適にネット閲覧するためのおすすめブラウザはコレ一択

browser

Linuxでおすすめのブラウザは、何でしょうか?

私はLinuxで快適にネット閲覧できるブラウザは限られていると思います。

私のおすすめはズバリ!(もう言っちゃいます) Chromeです。

今回はその理由について説明しようと思います。

続きを読む


Linux 「ゴミ箱を空にする」で削除できないときの解決方法

trash

通常、「ゴミ箱を空にする」とゴミ箱内のディレクトリやファイルが削除されるのですが、削除できずに困っている人がいるようです。

パソコンのディスク容量が逼迫していて、ゴミ箱内のファイルのサイズが大きかったりすると、ゴミ箱を空にできないと本当に困りますよね。

今回は、ゴミ箱内のディレクトリ、ファイルを綺麗に削除する方法について書きます。

続きを読む


ケース別で早わかり!Linux 画面ロックの設定方法

baby computer

Linuxの画面ロックの設定方法です。

よく使う設定なのに、設定画面がいまいちわかりにくかったりするんですね。

今回は、Linuxの画面ロック設定方法がわかりやすいように、ケース別に説明します。

続きを読む


Linuxの画面キャプチャがあっけないほど簡単だった

photographer

Linuxの画面キャプチャはどうやってやるのでしょうか?

Linuxの画面キャプチャソフトはたくさんの種類があります。

でも、OSをインストールしたら、最初からいずれかのキャプチャ(スクリーンショット)ソフトが使えることが多く、起動方法は多くの場合同じです。

今回は、基本的な使い方と、ショートカットキーを使ってサクサクキャプチャを撮る方法について書きたいと思います。

続きを読む


Linuxインストール済みノートPCはお得なのか検証してみた

think

前回Liuxインストール済みノートPCはどこで買えるか、最安値について調べました。
⇒ Linuxインストール済みノートPCの最安価格を調べてみた

安いものは見つかりましたが、パソコンはスペックがいろいろですから、スペックに対して値段が安いかどうか判断しなくてはいけませんよね

また、Windows OSプリインストールのパソコンと比べて安いかどうかも気になるところですね。

今回は、Linuxインストール済みノートPCがお得なのかどうか検証してみたいと思います。

続きを読む


Linuxインストール済みノートPCの最安価格を調べてみた

surprise

Linuxインストール済みノートPCって、売っているのでしょうか?

売っているとしたら、OSのインストール作業を自分でやる必要がなくなりますから、時間を他の好きなことに使えるようになります。

特にパソコンを買ったらすぐに使いたいという方には嬉しいですよね。

それに、通常プリインストールされているWindowsのライセンス代を買う必要がないから、安くなるのか気になりますよね。

今回は、Linuxインストール済ノートPCがどこで買えるか、価格を調べてみました。

最安価格はいくらでしょうか?

続きを読む


超簡単!Linux Mint 日本語入力の切り替え方法を完全理解

hiragana keyboard

Linux Mintでも日本語入力が簡単にできます。

複数の日本語インプットメソッドエンジン(IME)を使うこともできますし、中国語や韓国語の入力もできます。

IMEを管理するインプットメソッドフレームワークには、iBus、Fcitx、SCIM、UIM、gcinなどいろいろあるのですが、これまでUbuntu系列で標準だったiBusが、バージョン1.5にアップグレードしてから、使い勝手が悪くなったとかなりの不評です。

そこで多くの人がFcitxに移行していますので、この記事でもFcitxで説明します。

FcitxのインストールとGoogle日本語入力mozcのインストールについては、
⇒ 超簡単!Linux Mint Google日本語入力mozcのインストール方法
に書きました。

今回は、日本語入力の使い方について書きたいと思います。

続きを読む


Linuxで日本語が四角になる文字化けを一発で解決する方法

hulu garbled

Linuxのディストリビューションやバージョンによっては、ネット上の動画の日本語字幕や、アプリケーションの日本語表示部分が四角(□□□や□に×が重なった図形)に文字化けして表示されることがあります。

問題はフォントで、各動画サイトや各アプリケーション毎に対応方法を探していると時間がかかります。

MicrosoftのメイリオをWindowsからコピーしてインストールすると、ほとんどのケースの文字化けが解決すると思いますが、この方法はライセンス的に問題があります。

今回は、Linuxで日本語が四角に文字化けしたときに、ライセンス的に問題がなくて、複数の動画サイト、アプリケーションついて一発で解決する方法を紹介します。

この方法でもほとんどの日本語の四角の文字化けが解決すると思います。

続きを読む


1 2 3